ロスジェネ勤務医セレクト

ロスジェネ勤務医の買ったものや欲しい物を紹介するアフィリエイトブログです。記事中のリンクや写真は楽天やAmazonのアフィリエイトリンクです。

クリスマスプレゼントのアイデア 子供編

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

そろそろクリスマスプレゼントも考え始めないといけない時期です。

実際考え始めると意外と難しいですよね。

子供がまだ幼稚園までくらいの間のクリスマスプレゼントのアイデアをいくつか紹介します。

僕が実際にこれまで買ったものがほとんどです。

 

①キッズカメラ

3才くらいからは意外とちゃんと使えます。

写真を撮る、という行為は幼児にとっては十分遊びになるし、小学校低学年になった今でも遊んでくれています。

スマホを渡すのは抵抗がありますもんね。

 

②ラジコン

男の子ならまず喜ぶラジコンですが、この商品は丈夫でおすすめです。

よく分からない中華メーカーのものはやはりすぐ壊れる。

 

③キッズ腕時計

僕が昔買ってあげたのはこれじゃないんですが(今はもう売ってない)、いま探してみたらこんなのがあって良さそうだな、と思いました。時計の読み方が覚えられるみたいですね。

これじゃなくても、「自分の腕時計」があると喜びますよ。

 

④昆虫のフィギュア

うちの息子が幼稚園生のころすごい虫好きで、フィギュアを買ってあげたら喜んでいました。その辺で売ってるものと違って、これは相当リアルでなかなかのものです。

 

⑤マグフォーマー

ボーネルンドに行くと絶対売っているこれ。

高いですが結局一番長く遊びます。組み立てる時に必要な力とか、製品の精度がちょうどいいんでしょうね。

定番ですがこれはおすすめです。似たようなパチもんより、やはりこれがいいでしょう。

 

⑥オウム返しぬいぐるみ

べつにこれじゃなくてもいいんですが、オウム返しのぬいぐるみは本当に子供盛り上がります。リカちゃんとかすみっコぐらしの人形は、意外とずっとは遊ばなかったりするけど、オウム返しぬいぐるみは今でもたまに出してきて遊んでます。僕らが遊んでもちょっとおもしろいです。

 

⑦神経衰弱ゲーム

このカードゲームは要するに神経衰弱がなんですが、絵が非常に良いせいか、なぜかうちでは定番の遊びでいまでもよくやります。

神経衰弱って、幼児と大人でそこまで力の差が出ないので、小学生に上がったくらいからは相当真剣にやらないと負けてしまいます。

こっちが真剣だと子供も嬉しいみたいです。

 

⑧ホワイトボード

これがクリスマスプレゼントというのはおかしいかもしれませんが、とりあえずホワイトボードにホワイトボードマーカーを渡しておけば結構子供は喜んでずっと遊んでくれたりします。

あの手応えのない書き心地が面白いんだと思います。

 

⑨MODU

これは僕は買ったことがあるわけじゃないんですが、先日ネットで見かけてこれはきっと子供喜びそうだな、と思いました。

家がある程度の広さじゃないといけないと思いますが、いろいろ形を自分で変えられるというのが面白そうですよね。

 

参考にしたのはこの記事です↓

gori.me

 

⑩LaQ

レゴみたいなおもちゃですが、ラキューはレゴよりはめる時の力が要らないので、うちの娘はこっちがお気に入りです。

日本生まれなので、デザインも日本人の女の子が気に入る感じなのかもしれません。

もちろん男の子用もあります。