ロスジェネ勤務医セレクト

ロスジェネ勤務医の買ったものや欲しい物を紹介するアフィリエイトブログです。記事中のリンクや写真は楽天やAmazonのアフィリエイトリンクです。

クリスマスプレゼントのアイデア 大人編

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

前回子供プレゼントに引き続き、大人プレゼント編です。

でも僕は中年男性で、その僕が"プレゼントとして欲しい物"中心になってしまっていますけど。

一応ある程度金額別に分けてみました。書いてある値段は記事を書いた現時点で、という意味です。

 

〜1万円

①Loop Quiet 耳栓 2,490円

今ノイズリダクションのイヤホンとか骨伝導イヤホンなどのアイテムがどんどん新しいの出てきますが、これは電子的なものではない耳栓で、環境音を程よくカットしてくれるという代物のようです。職場でデスクワークなどしている時に着けるといいんじゃないかと思っています。

「音」ってストレスですもんね。

 

②ノースフェイス トレッキングソックス 1,600円

これは僕持っているんですが、ちょっとしたハイキング的なことをする時にこれを履くと、足の疲れがとても楽です。

まぁまぁ高いけど、こういうものこそ良いものの価値って分かったりしますよね。

 

③NuAns ペンケース 3,006円

個人的にステーショナリーグッズなら何でも好きで、良さそうなものがあればなんでもすぐ欲しくなります。このペンケースも一度買ってみたい。

 

④マムートバックパック "リチウム" 9,839円

マムートのバックパック、おしゃれですよね。この縦長のスリムな形がいい。15Lもあれば、普段使いなら何でも対応できそうです。

 

⑤MOFT カードケース兼スマホスタンド 3,880円

これ僕持ってますが、いいですよ。Magsafeで磁石でiPhoneにくっついて、iPhoneが立てられるようになります。iPhoneがケースに入っててもそのまま使えます。思ったより結構しっかり付くので、外れたりすることは基本あまりないです。

 

⑥LEATHERMAN マルチツール 4,620円

ナイフとかハサミとか栓抜きが使える、いわゆるマルチツールなんですが、デザインがとにかくおしゃれですよね。キャンプに行くにしても、こういうお気に入りツールがあるとやる気がでます。

 

⑦Kaweco(カヴェコ) シャープペンシル 6,050円

あちこちでよく絶賛されているシャープペンシルです。それだけで一本欲しくなります。普段ボールペンは使うけどシャープペンシルって使わないので、要らないのは間違いないだけど、でも欲しい。

 

⑧ドクターエア マッサージガン 9,900円

「マッサージガン」ってここ何年かでいろいろ出てきましたが、これはちょっとコンパクトで、出張先などにも持っていける、という商品です。こういう健康器具系はプレゼントに結構おすすめです。

 

1〜3万円

⑨ASUMEDERU 薄型財布 ノブレッサ 14,300円

ASUMEDERUはコンパクトな財布を質の良い革で作っている、日本のメーカーです。お気に入りのブランドで、よく紹介しています。

これは僕が昔買って今でも使っている"ベスポジ"という名前の薄型財布の、ちょっと高級バージョンですね。

キャッシュレス派だけど、小銭はどうしてもちょっとはいつも持っておきたい、という人におすすめです。

 

⑩エクスジェル シートクッション 13,548円
2時間位連続で運転していると、腰が結構痛くなります。こういうシートクッションを使えば少しは軽減できるんじゃないか、と考え、購入を検討していますが、これみたいにいいやつは結構高いですよね。プレゼントでもらえたら結構嬉しいかもしれない。

 

⑪ウェクスレイ バックパック 15,950円

ちょっとテック系の人が持っていそうなスタイリッシュなバックパック。おっさんの医者がこんなバッグを持っていたっていいと思う。

 

⑫スラムダンク 全巻セット 13,255円

スラムダンクでなくてもいいんですが、漫画の単行本大人買いみたいなのいいんじゃないでしょうか。

スラムダンク以外ですでに完結しているものなら、他には「ナルト」「鬼滅の刃」「ブリーチ」「進撃の巨人」「北斗の拳」「フェアリーテイル」「鋼の錬金術師」「ダイの大冒険」「約束のネバーランド」「ブラック・ジャック」「火の鳥」「7つの大罪」「マスターキートン」「MONSTER」などでしょうか。

 

⑬Anker 睡眠用イヤホン 12,990円

いわゆる「寝ホン」で、最近こういう睡眠グッズは大流行りですね。

つけたまま寝ても不快じゃないように設計されていて、寝始める時にペアリングされたスマホ経由でヒーリングサウンドが再生され、寝たら勝手に切れ、朝アラームを鳴らして起こしてくれる、という代物のようです。一回試してみたいですよね。

 

⑭PHILIPS シェーバー 23,320円

シェーバーは定期的に買い換えないといけないものですが、結構いいお値段するのはつい自分では買うのを躊躇してしまう系のものです。男性へのプレゼントの定番ですよね。このフィリップスの製品はかなり良さそうです。

 

⑮MTG 骨盤サポートチェア 22,610円

これ先日東急ハンズに店頭にあって使ってみて、素晴らしく良かったのでずっと欲しいと思っているけど、高くて二の足を踏んでいる製品なんですよね。

通常の椅子の上に置いて使うものです。

素晴らしく腰が包まれている感じになるので、長時間椅子に座っていても確かに疲れにくくなると思います。

何でこんなに高いんだ。

 

⑯Oladance ワイヤレスイヤホン 23,980円

耳を塞がないけど、骨伝導型ではないワイヤレスイヤホンです。耳を塞がないので快適だし、骨伝導ではないので音質も良い、ということみたいです。

音を鳴らす設計にいろいろと工夫があるようで、レビューをみているととても良さそう。ジョギングやウォーキングの時に使うイヤホンとしては、これが見ている限り今はベストっぽいとなと思いました。

 

⑰紙でできたデジタルトイカメラ Paper Shoot 15,400円〜

台湾のメーカーの作ったデジタルトイカメラ(1800万画素)です。まだ日本では発売されたばかりで未知数のところも多いですが、外装が"紙製"で着せ替えできたり、いろいろカスタマイズできるグッズがどんどん出てきたりで今後面白そうなプロダクトです。

さっとこれを取り出して使っていたら、なにそれ??ってきっと注目されそうです。

jp.pinkoi.com

 

 

⑱クラシコ 白衣 24,090円

白衣メーカーのクラシコ、僕も使っていますが確かに質は良いですよね。

定番中の定番のこれだと、嫌がる医者はいないと思います。

www.clasic.jp

 

⑲HUAWEI スマートグラス 29,800円

テンプルの部分から音がなるメガネ。イヤホンをつけているのが周りから全く分からないというのがこの製品の最大のポイントじゃないかと思います。

デザインも普通にかっこいい。

 

3万円〜

⑳ノースフェイス レインコート 46,200円

一部品薄にもなっているという、ノースフェイスのレインコートです。

そういえばノースフェイスって、昔からありますけど最近急におしゃれブランドみたいになってきましたよね。

確かにこのコートとか良さそうです。

 

㉑ブレインスリープピロー 33,000円

ぜんぜん知りませんでしたが、この"「スタンフォード式最高の睡眠」のメソッドを集約した唯一の枕"が一部でとても人気を集めているそうです。

HPでは「脳を冷やす」とかよく分からないことが書かれているのですが、本当によく眠れるようになるのでしょうか。

奥さんが枕のせいでぐっすり眠れないとか近頃言っていて、枕を変えてみようかとか話し合っているのですが、"じぶんまくら"とかじゃなくてこっちの方がいいのかな?とか悩みます。

Amazonではプレミアム価格になってしまっているので、公式から買ったほうが良さそうですね。

www.zzz-land.com

 

 

㉒デサントオルテライン ダウンジャケット マウンテニア 110,000円

ダウンジャケットといえばモンクレール、ヘルノ、タトラス、ピレネックスなど色々とありますが、今僕が欲しいのはデサントのこれです。

岩手県の水沢にあるデサントの工場で作ったダウンで、国産の技術によりノーステッチで作られていて、水を通さない構造になっているそうです。

ソチオリンピックで日本代表選手が着ていたことで有名になりました。原価率の鬼と言われている(いい意味ではないですよ)モンクレールに10万円出すなら、こっちを買ったほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。


 

 

㉓土屋鞄ビジネスバッグ 12,1000円

子供のランドセルを見ている時に、土屋鞄のものの細部をじぃっと見ていて、なんと素晴らしい作りだと感心したことがありました。あんなものあんな値段で売れるのは凄すぎる。

土屋鞄って別にランドセルのメーカーではなくて、国産の革の鞄のブランドです。このビジネスバッグなんて、きっと買えば一生モノになるはずなので、高いようだけどむしろすごく安いと思います。

奥さんがたまに買ってくる海外ブランドの○○のものなんかと比べるときっと安すぎる(多分)。

僕の場合の問題は、こんな素晴らしい革の鞄を使う機会があまりない、ということなんですけどね。学会なんて行っても、いろいろ物が多くてこの鞄じゃきっと入らない。

でも何かの記念日にいつか買いたいな、と思っています。

 

日本のいわゆる"モノづくり"は衰退に向かっていますが、個人的には「木の家具」「革製品加工」などに関してはまだまだ世界に伍していける、というかコストパフォーマンス的にみれば日本製が最強なんじゃないかと思っています。

土屋鞄の素晴らしい製品なんかも、世界に気づかれて値段が上がる前に買っておくほうがいいのかもしれません。


 

 

 

以上です。

無駄なものは買わずに積立投資に回せ、とか普段言っているくせに、物欲というのはなかなかおさまらないものですねぇ。