ロスジェネ勤務医セレクト

ロスジェネ勤務医の買ったものや欲しい物を紹介するアフィリエイトブログです。記事中のリンクや写真は楽天やAmazonのアフィリエイトリンクです。

幼稚園年長〜小学校入学までに買うべき漢字辞書

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

先日こんなツイートをしたんですが、

いや、絶対「辞書」は買い与えるべきですよね。

これから人類の知識の海へ乗り込んでいく子供に、薄い教科書とネットだけ、は絶対駄目だと個人的には思っています。

 

変にキャラクターものじゃなくて、必要な情報がシンプルに見開きで見やすいものがいいと思っていて、そういう目で見ると結構事典でも良し悪しがあります。

 

僕が本屋へ行って色々と物色した結果、一番オススメなのはこれです。↓

上の小学校1年生の子に買いました。

たまに一人で勝手に開いて読んでくれています。

 

後、もうひとりの年中さんの子供用にAmazonであとから検索して買ってみたのがこれです。↓

これもとても良かったです。

上のものと違って「書き順」なんかの表示は無いのですが、漢字に興味がまずはじめに出てくるような工夫がされてあって、もう少し小さい子向けという感じでした。

 

にしても小学校で貸し出されている謎のWindowsタブレットがひどすぎて、いつも楽興教育に対して絶望的な気分になっています。

あれを問題だと思わない現場の教師は、何をいつも考えて仕事しているんだろう?と正直思ってしまいます。