ロスジェネ勤務医セレクト

ロスジェネ勤務医の買ったものや欲しい物を紹介するアフィリエイトブログです。記事中のリンクや写真は楽天やAmazonのアフィリエイトリンクです。

2023年買ってよかったもの(Amazon編)

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

今年買ったもので良かったものを10個ピックアップしてみました。

 

①サーモス 食洗機対応水筒

これは夏だけじゃなく、今も活躍しています。魔法瓶なんですが食洗機対応で、蓋部分(蓋も食洗機OKADAYA)の構造もシンプルで、バラすのが超簡単でとにかく洗い物が楽になります。食洗機であらうと内部も勝手に乾くしいいんですよね。

 

②ゆびさきトング

トングなんですが、これは食材を手で掴むかわりにつかんでくれる用のトングで、例えば豚肉を切るときなんかに左手をこれにかえると、全く手が汚れないんですよね。手をその後洗わなくていいので時短になります。しっかり先が掴みやすいようにしっかりした構造で、よくできた製品です。

 

③なみなみカッター

これでチーズ切ったりすると、ただのチーズがちょっといい感じのオードブル風になります。じゃがいもをこれで切ってフライで揚げるとおいしい食感になるという使い方もあるみたい(僕はしたことないですが)です。

 

④ZAB 洗えるトートバッグ

無縫製でできたゴムみたいな素材のバッグで、全部をざぶっと水に入れて洗えます。洗えるのもいいんですが、底が広くて形が崩れにくく、大きさもちょうどよくて使いやすいんです。軽いのもよくて、子供と出かける時によく使います。

 

⑤マーナ ボトル乾燥スティック

水筒乾くの時間かかる問題を解決してくれるグッズです。水筒を洗ったあと水切りして、このスティックを入れておくと自然乾燥より何倍も早く乾きます。実は水筒に関しては先程紹介した食洗機対応水筒で解決したんですが、その他にも乾かしたい筒型のものっていろいろあって、例えば冷水筒とかもこれで乾かします。

 

⑥アンテリック ボールペン

あまり有名なメーカーではないと思うんですが、アンテリックは日本の文具メーカーです。このボールペンほんとよくて、ジェットストリームよりも滑らかなんじゃないか?というレベルで滑らかで書き心地がいい。デザインもちょっとレトロでおしゃれなんですよね。もっとこれを流行らせたい。

 

⑦ロットリング600 メカニカルペンシル

ボールペンがあればシャープペンシル(メカニカルペンシル)も、ということでこのシャープペンシルを紹介します。ロットリングはもともと建築士の製図用のシャープペンシルを作っていたメーカーで、まさにプロ仕様。シャープペンシルなんていいやつ使ったことないわ、という人は1度使ってみてください。無茶苦茶おしゃれでカッコよくてビビります。見るだけじゃなく持った感じもたまりません。

 

⑧CIO モバイルバッテリー

買ってから結構経ちますが、個人的にモバイルバッテリーの決定版は今のところこれです。モバイルバッテリーに求める条件は①iPhone、iPad、MacBook Air全部が充電できる②iPhoneは2回以上充電できるくらいは容量が欲しい③持ち運ぶのにストレスにならない大きさ・重さ④安っぽくないデザイン⑤なくしてもそんなにショックじゃない値段⑥謎の中国メーカーじゃない

すべて満たすのはまさにこの製品でした。セールで安い時なら3,000円台で買えるコスパ最高モバイルバッテリーです。これがカバンに入っていたら安心感半端ない。

 

⑨プラス はさみ プレミアムチタン

忘れましたが何かの文具ランキングで、ハサミ部門の一位に選ばれていたハサミです。ハサミって百均のやつも結構いいのでちゃんとしたやつ買わない人も多いんですが、日本メーカーが本気で作ったハサミはマジですごいです。カルチャーショック。子供がダンボール切って勝手に工作してたりするときに、ちゃんと切れるハサミでやると逆に安全です。先の先のほうでもちゃんと切れるんですよね。

 

⑩モンキーピーク(漫画)

佐々木俊尚さんのVoicyで紹介されてたの聞いて読んだんですが、すごく面白かったです。漫画を一気読みしたの久しぶりでした。とある製薬会社の社員旅行で起きた悲劇を描いた話なんですが、テンポがよくて展開が凄すぎてとにかく面白い。続編のモンキーピークthe Rockも全部買って読みました。